ボディケアルーム
百花千草

覚王山駅から徒歩二分。一部屋だけの静かでちいさなボディケアルームです。
植物療法のアイデアに基づいておひとりおひとりに合わせたトリートメントを提案します。

2021.12.09 Thursday

おしらせ

2021-08-10 19:00:00

日本のアロマフェアはじめます! 第一弾はクロモジ

日本のアロマフェアはじめます! 第一弾はクロモジ

わたしが百花千草をはじめたきっかけは 日本の森にもっと親しみたい! 日本の精油をもっと大勢のひとの生活に取り入れてもらいたい!そんな想いがきっかけでした。

 

日本の精油のことを知ってもらうためには ひとつずつ紹介していくのがいいなと考え、トリートメントを通して一種類ずつ順番に紹介していくことにしました。

 

第一弾は クロモジ。その香りの穏やかな美しさから、ファンになる人の多い精油です。

 

クロモジ精油精製の歴史は古く、なんと明治時代から蒸留が行われていました。石けんや化粧品などの材料として用いられたようですが、その幹は生薬のウショウとしても使用され、薬用酒にして飲まれたりします。かの有名な薬用酒メーカーさんも使用しているようです。生薬としてのウショウには 高ぶった神経を静め、よく眠れるようにする作用、気管支粘膜の充血をとる作用もあるそうです。

 

民間療法の事例としては クロモジを採集して陰干しして入浴剤にすると腰・肘・膝などのいたみが取れるともいわれたり、この煎じ液を飲んで4~5日続けると膝の痛みがとれた等の報告もあるようです。

 

とにもかくにも その香りのすばらしさに加えて、機能性のすばらしさは まさに日本の森の宝です♪ 

 

ボディトリートメントに加え、クロモジのお化粧品を使ったフェイシャルメニューも提供します~~ お楽しみに♪

 

 ❶くろもじフェイシャル    70分 11000円

 ❷くろもじボディトリ-トメント 75分 11000円

 ❸くろもじボディ&フェイシャル 100分 14000円

(8月17日から10月ごろまで 粧剤がなくなり次第終了します。詳しくは添付PDFをご覧ください)

pdf くろもじ.pdf (0.21MB)

 

ティーサービスはクロモジのお茶、入浴剤も1包おつけします。(入浴剤はクロモジ、アスナロ、ヒノキのいずれか 先着順です)

ご予約お待ちしております♪

071bb7462b4dd3fe7223f5344b93dfd5_400x.jpg